スポンサーリンク

ドナルド・マクドナルド・ハウス(神戸ハウス)体験記利用しました 兵庫県立こども病院

スポンサーリンク
病院・妊娠・出産
スポンサーリンク

子供が尿管逆流症の手術のために神戸のポートアイランドにある兵庫県立こども病院に入院しました。私は大阪府内に住んでいるので、付き添いに通うのは難しい状況でした。近隣は高級ホテル、安いホテルにはポートライナーで三宮に出るというホテル事情の悪さに困りました。そこで病院に隣接されているドナルド。マクドナルド・ハウスを利用しました。同じような状況で困っている人は是非利用して欲しい施設です。写真も撮りましたので載せて行きますね。

利用方法
私は入院、手術が早くに分かっていたので決定した時点で直接ハウスに行き申し込みをしました。電話でも良いようです。
詳しくは神戸ハウスのサイト
その後入院予定の1週間前に電話で予約状況の確認をし、利用可能であることを確認できました。利用希望が多い場合は抽選になります。私も1度は抽選にもれたのですが予約取り消しの方がいらっしゃったようでキャンセル待ちで利用できることになりました。
実は以前にも利用したことがあります。その時は急な入院だったのですがたまたま空いていたので本当に助かりました。

施設案内
ハウスは病院に隣接されており、夜間も出入りができるように考慮されています。ツインの寝室とキッチンに冷蔵庫、冷凍庫、戸棚のパーソナルスペースを借りることができます。買ってきたものを自由に保管できるのでとても便利でした。
キッチンには調理器具の他、食器や調味料、ボランティアさんが冷凍ごはんを用意してくれたり、レトルトカレーなどの寄付があり自由に利用できます。下の写真は寄付とボランティアさんのごはんだけで作りました。近くにローソンや病院内のコンビニもあるのですが、こうやって食器を使って温かいものを食べるのはすごく癒されます。社交的な人は他の方とお話したりもしています。私は人見知りなのでぼやーっと一人でテレビを見ながら食べました。ただ他にも頑張っている保護者さんがおられることで、一人じゃないという気持ちになりました。

あとベビーチェアもありました。あまり子供の姿はみませんでしたが、小さなおこさんがいる方のことも配慮されていました。

これが貸してもらえる食糧庫です。寝室の鍵と一緒にここの鍵を貸してもらえます。コンビニで買ったカップラーメンやパンなどを置くのに利用しました。奥にちらりと写っていますが、炊飯器、電子レンジ、ティファールの湯沸かしなど至れり尽くせりでした。

この業務用冷蔵庫に自分のスペースがあります。ほかにも共用の冷蔵庫があり、ソースやドレッシングなどの調味料やホットケーキミックスなど自由に使えます。

寄付された食品。ありがたい。

ダイニングは明るくて十分な広さがあり、いつ行ってもゆったり利用できました。隣の公園の緑が見えて癒されます。

キッチンもすごく清潔です。女性の利用者しか今のところ見たことがないのですが、みなさんマナーがとても良くて、ごみの分別や掃除など自然に守られているように感じました。

キッチンの近くには小さな子供用のプレイルームもありました。

寝室にはユニットバスがあり、アメニティも寄付でまかなわれています。私が利用した時はP&Gからパンテーンのセットが据え置きされており、またパンテーンミニサンプルのセットもいただきました。石鹸とボディソープもあります。アメニティはその時により何があるかは分かりません。寄付なので。もし足りないものがあれば病院のコンビニに行けば大丈夫だと思います。寝室での食事は禁止されています。あとタオル類は自分で用意する必要があります。洗濯乾燥のことを考えて少し余分に持って行く方が良いでしょう。

ランドリースペースもありコインの洗濯機(200円)と無料の乾燥機があります。洗剤と柔軟剤も寄付されたものが備え付けてあります。洗濯ネットまでありました。実は病院内にもコインシャワーとランドリースペースがあるのですが、みんなが使う場所で正直落ち着きません。ハウスの方が静かなパーソナルスペースなので断然良いです。寝室に部屋干しセットもあるので乾燥機を使わずに自分の部屋で干すことも可能です。

おすすめパターン
病室からコンビニで食事を購入(今食べる分、明日の朝食など後で食べる分)→部屋に一度戻り入浴→洗濯→その間に食堂で食事→洗濯を取って部屋に戻る→洗濯を干す→病院で食べる食事を持って病棟で戻る
これが一番無駄な時間が少なかったと思います。お子さんがある程度大きければ3食ハウスに戻れますが、私は子供がまだ小さいので朝と夜は病院の廊下にある食事して良い場所で食べ、病室で一緒に寝ていました。

退出時
チェックアウト前日にチェックシートが寝室のノブにかけられていました。そのシートに沿って掃除をします。掃除が終わるとフロントに連絡してチェックしてもらいます。その後受付で清算の流れです。

利用料
利用料は2019/10現在は1日1000円+リネン使用料220円で1220円です。はっきりいってこのお値段でこんなに癒される空間を使えるなんて、本当に感謝しか出てこないです。実際生活するには洗濯、食費などがかかります。

最後に
もしかしたら命に関わる病気やケガでハウスを利用される方もいらっしゃるかもしれません。お母さんが、保護者がそばでいてあげることが子供の力に必ずなります。そのためにあなたのストレスを少しでも癒して、泣くときはハウスの寝室でこっそり泣いて、子供には笑顔を見せてあげましょう。ぴったりくっついてあげたいかもしれません。でもあなたが一息つける場所も確保しておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました