スポンサーリンク

[双子11週]妊婦検診にて看護士さんの話でちょっと怖くなる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日妊婦検診に行って来ました。

減胎児手術のこともあり、今回が初回の妊婦検診となります。

すでに双子は11週になりました。

ほんのりと下腹が出てきています。

双子だから早いのかもしれません。

 

SPONSORED LINK

私が住んでいるのは池田市なので、池田市からの助成で初期検査や妊婦検診は安くすみます。

診察と採決が終わってから看護士さんと別室で話をしました。

・20週からは帝王切開予定の病院に通う

・出血等があればそちらの病院で受け入れしてもらえる

・紹介状を渡しておくから、母子手帳と一緒に持ち歩いておくこと

などを説明していただきました。

なんか、双子ってそんなリスクが高いんだな~と実感しました。

紹介状を持たされ、いつでも対応できるようにしなければいけないんですもん。

 

ちなみに私は二卵性の双子を妊娠中です。

双子には何パターンかあり、羊膜と胎盤がどこまで共有なのかでリスクはかなり違うようです。

どちらかというと二卵性のほうがリスクは低いのですが・・・

それでも一人の赤ちゃんを妊娠しているよりは、色々問題が起こる可能性は高いのです。

 

旦那さんは妊娠してから特に優しくなりました。

旦那さんの友達夫婦が妊娠中なのですがとても大変なようです。

不育症で何度も流産してしまい、やっとの思いで妊娠したのに奥さんの腎臓が機能せず、

今はICUで入院中だそうです。

なんとかもう何週か持たせてから出産予定だそうです。

 

また他の夫婦で、妊娠中に奥さんの目が見えなくなったケースもありました。

ホルモンバランスなのか脳腫瘍なのか分からず大学病院で出産しました。

その後視力が回復したので本当に良かったです。

 

出産って、本当に命がけの仕事なんですよね。

何も問題なくぽんぽん産まれる場合もあるし、予想もできないことが起きることも。

私はとにかく自分が今できることをするしかないなと考えています。

母子共に健康で産みたい。

そのために、無理せずに穏やかに過ごしたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました