スポンサーリンク

[ペーパークラフト]初心者用将棋自作キット碁盤付き

スポンサーリンク
ペーパークラフト
スポンサーリンク

コロナウィルスの影響で自宅待機中です。とても、暇です。子供も退屈しているので一緒に遊べる将棋を用意しました。簡単に作れるので親子で工作も楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

オススメポイント

初心者でも使えるように駒に進める方向や位置が書いてあります。これから将棋を始める子供たちに超おすすめ。スタディ将棋やはじめて将棋のように初心者でもいきなりゲームが楽しめます。ウロ覚えや忘れた大人も一緒に遊んでください。

また碁盤にはスタートの駒の配置を書いてあります。駒には漢字、碁盤にはひらがなを使ったので正しい読み方と漢字を覚えることができます。また陣地の境目は赤い線を引き分かりやすくしました。

作り方

家庭用プリンタで印刷可能です。PDFで印刷できる環境が必要です。A4用紙で4枚分です。碁盤が2つに分かれているので貼り合わせてください。自分の「ふ」と相手の「ふ」の間は空白が3行できます。全部で9×9の碁盤になるようにしてください。厚紙や画用紙に貼ると長く楽しめます。駒は二つ折りに貼り合わせてください。のりとはさみでできますし、難しい組み立てはないのでお子様とも楽しめると思います。安全に気を付けてくださいね。

将棋のルール

1、順番に駒を動かします。
2、相手の駒に自分の駒を重ねたら、その駒をもらえます。とった駒は黒文字の方を表にして相手に見えるように置きます。
3、相手の陣地にはいると駒を裏返します。裏がない駒はそのままです。(この碁盤だと赤い線が陣地の境目です)
4、2で取った駒は自分の番の時にいつでもどこでも置けます。ただし、ずっと黒文字で使います。
5、相手の王将を取ったら勝ちです。

ダウンロード

■■ここをクリックするとダウンロードできます。■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました