スポンサーリンク

ダクトテープを貼るだけで子供のイボを治しました

スポンサーリンク
子育て
3/12治療開始
スポンサーリンク

経過写真もあります。イボの治療法は色々ありますが、ダクトテープが一番簡単です。痛くない、自分でできる、ただ貼るだけの最高の治療法です。4歳の子供にイボができたので試したところ、すぐに治りました。ふやけるとは違う感じでした。

スポンサーリンク

ダクトテープイボ治療のやり方

用意するもの

ダクトテープイボ治療のために用意するモノはたったこれだけです。
・ダクトテープ(3M)
・ダクトテープを固定するモノ(絆創膏など)
百均などでもダクトテープは売っていますが、イボ治療に良いのは3Mのものらしいです。ホームセンターなどに売っていると思います。私はamazonで買いました。余ると思いますが、余っても使い勝手はいくらでもあるので問題なしです。あとamazonのレビューにもイボ治療のことが沢山載っているので参考になりました。

ダクトテープイボ治療の貼り方

手順と言えないほど簡単です。
1,いぼの大きさに合わせてダクトテープを切る。
2,外れないように絆創膏などで固定する。
以上です。お風呂に入る時に汚れたり外れそうになったら交換します。そのうちイボが取れます。取れた部分に健康な皮膚ができあがるまで貼り続けます。健康は皮膚ははがれません。また取り残しのイボがあれば剥がれます。なので最後まで貼り続けます。

ダクトテープイボ治療の治療期間

イボの大きさ、できてからの期間の長さにもよります。今回の4歳の子供はできて1か月ほどでダクトテープの治療を始めました。大きさは直径1cmにも満たなかったと思います。3/12から始め、3/21にはイボが取れ、3/23にはほぼ完治でした。早ければ1,2週間で効果が実感できると思います。夫と他の子どもの事例も下に書きますので参考にしてください。

ダクトテープを貼るだけでイボが治るのか

イボが治る仕組み

実はダクトテープでイボが治る仕組みは分からないのです。イボが窒息する説がありますが、信ぴょう性は低いようですね。ダクトテープの成分を異物として体の免疫が集まってくる説の方がしっくり来ます。2002年にはアメリカ国立衛生研究所で論文も書かれています。(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12361440/)
51人中26人にダクトテープ、25人に液体窒素を試したとあります。細かいことは英語なので分からないのですが、「結論」のところに液体窒素よりダクトテープイボ治療の方が効果があったと書いてありました。

きっかけは夫のイボ

初めて我が家でダクトテープイボ治療を実行したのは夫でした。数か所にイボができて半年ほど皮膚科に通い液体窒素で焼いたり、スピール膏でふやかして切ったりしていました。しかし治らないどころか増えてしまいました。夫がネットで調べてきたのがこのダクトテープでした。
あんなにしつこかったイボ2ケ月ほどで綺麗に治りました。最初は疑っていた私も綺麗に治って驚きました。皮膚科に任せておけばいいのにと思っていたのですから。

次に8歳の子供

夫のイボから数年が経ち、当時8歳の子供の親指にイボができました。痛い治療はかわいそうなので、スピール膏で治療していました。でも指先なので痛がりました。結局ふやかしたところを切らないといけないんですよね。その時にダクトテープを思い出して実行しました。はがれないように絆創膏で固定し、1か月ほどで治ったように思います。今はどこにイボがあったのかも分かりません。

今回は4歳の子供

今回は4歳の子供の手にいぼができました。イボかな?イボだよね?と思いながら経過を見ていました。イボと決断しダクトテープイボ治療を始めました。なので写真で経過を記録しましたので下に用意しますね。
3/12に開始するも手汗がひどく、絆創膏がはがれてダクトテープが固定できません。3/14に指用のテーピングで固定しました。3/21にイボがプラプラになっていたので、子供がよそ見している間に取りました。3/23にテーピングでかぶれてきたので治療をやめて放置。4/8時点でまだケガの跡のようにはなっていますが、イボの再発はありません。

ダクトテープイボ治療の経過写真

この下にイボの写真を貼ります。苦手な方は見ないでくださいね。

ダクトテープイボ治療のまとめ

いかがでしたか。イボで困っている方は試す価値ありだと思います。結局我が家のイボはすべて3Mのダクトテープで治しています。手元にダクトテープをお持ちの方もいらっしゃると思いますし、amazonならこのお値段で治せます。3Mでぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました