スポンサーリンク

無料ダウンロード 鬼滅の刃風 しのぶとカナヲのヘアリボン 作り方と布用無料画像

スポンサーリンク
鬼滅の刃
スポンサーリンク

ハンドメイドで子供にしのぶとカナヲ風リボンを作りました。

生地は自分で印刷しました。その画像も貼り付けますのでご自由にどうぞ。
私はrealfablicで印刷しました。
時間はかかるけど、洗濯しても色あせない良い生地になります。
余った部分はくるみボタンなどにすると良いと思います。

あくまでご自分で楽しむ用にしてください。

まずはそれ用の画像。

スポンサーリンク

しのぶとカナヲのリボンセット

しのぶとカナヲを一つにしています。
どちらかだけでよい場合はお手持ちの画像ソフトなどでトリミングして切り取ってください。

リボンの作り方

1、接着芯を貼ります。
私はシーチングという薄手の生地にして接着芯を貼りました。
分厚い生地を選べばこの工程はなくて良かったかも。

2、柄を中にして長いほうを縫います。縫い代は1cm。返し口として真ん中を4センチ空けておきます。写真を見て方向を確認してください。

3、2の縫い目を真ん中にして端を縫います。縫い代は7mm。生地を印刷した時の大きさにもよりますので注意してください。端の水玉がおきれいに見える場所を探してくださいね。縫えたら角を切り落とします。

4、ひっくり返します。ここで角をきれいに出してアイロンをしておくと仕上がりに差が出ます。

5、リボンの真ん中を作ります。画像の右についている縦長の部分を使って、縦に三つ折りにしてください。実際には半分ぐらいの長さでできるかな。アイロンが面倒だったら爪でギュッとしてOK。

6、返し口を縫います。「コの字とじ」がベストです。反対側に見えなければまあなんでも大丈夫。どうせ隠れるところだから。

7、リボンの真ん中を縫い絞ります。わずかに模様が空いている部分が真ん中です。私は山を3つ作りました。

8、ゴムを挟んで中心を縫い付けます。

リボンの外側をぐいっと反らせたらかわいい形になります。
できあがり!

中に綿を入れてもかわいいかも。

コメント

  1. まりあん より:

    はじめまして。
    ご自分で印刷して作品作りなんて素敵ですね。
    ぜひ私もやってみたいと思いました。
    ところで、画像のカナヲの柄のほうが少し短めのようですが、そういう設定でしょうか?

    • bonnou より:

      コメントありがとうございます。
      カナヲの柄の方が短いと気付いていませんでした。
      すいません。
      どうせぬいしろだからと手抜きしたのだと思います。
      反省致します。

タイトルとURLをコピーしました